埼玉県蕨市に住むYさんの葬儀が終了しました。
Yさんは5年ほど前に入会され、ご夫婦で葬儀の生前契約を済ませていましたが、このたび病気療養中だったご主人が泉下の人となりました。
奥様はもう覚悟されていて気丈に振舞っている様子でしたが、やはり時折疲れた表情も垣間見えました。
娘さんがカナダに住んでいて二人分が済んだら、自然豊かなカナダに散骨するとおっしゃっていました。
粉末化したお骨を先日お持ちしましたところ、私がお持ちした包みと奥様が用意されていた桐の箱が寸分違わずぴったり納まったのです。
事前に計ったわけではありませんが、偶然にもそんなことになりました。
きちんとした方が見積もりどおりに死を迎え、最期の最後にもきちんと大団円を迎えました。